SSブログ
前の10件 | -

士業の新規開拓セミナーが東京で開催 [人材育成・研修]

メインテーマは士業の新規開拓

●9月25日(土) 9月度 戦略士業実践講座

■講座:13時30分~17時00分

【テーマ】「眠った顧客を掘り起こせ!」

講師:高屋敷哲雄氏(TAKAビジネス・マネジメント研究所代表)

   内容:士業にとって多数の顧客が必要なのではなく、本当に必要とすべきは
      優良顧客である。本講義では、戦略的に「顧客」の仕組みを理解して
      頂きます。

                                       
【会場】T’s 渋谷アジアビル (東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビルB1) 

http://www.tsrental.jp/location/asia/map.html

【最寄駅】渋谷駅より徒歩5分

【勉強会会費】3,500円
※9月・10月・11月の一括お申込みについては、3,000円(合計9,000円)
 →お申込み時に備考欄に「9~11月参加希望」とご記入下さい

【対象者】士業の方に限らせて頂きます。(有資格者の方でもご参加頂けます)


--------------------------------------------------------------------------------

■懇親会(士業交流会):17時30分~20時30分  
※勉強会の終了時刻により多少早まる可能性があります

【会費】5,000円

【会場】ソファー&個室ラウンジカフェ ダイニング TOM BOY 106 
 
【所在地】渋谷区道玄坂2-6-17 渋谷シネタワーB2

【備考】立食形式、簡単な自己紹介タイムを設けます

【当日のスケジュール】

受付:13:10~13:30

講義:13:30~15:00

休憩:15:00~15:10

講演:15:10~16:40

懇親会:17:30~
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【詳細はホームページで】

士業勉強会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

新入社員の傾向 [人材育成・研修]

毎年春には新入社員研修が行われ、各研修機関から「新入社員アンケート」の
結果が発表されています。

2008年度の新入社員傾向として、例年に比べて、
「安定志向」
が顕著に見られていました。

「成長性」より「安定性」を求めているのは、ライブドアを代表する
新興企業の「急成長と破綻」を見ているからかもしれません。


一方では、「退職」について抵抗感を持っていないことも判明しました。
新入社員の過半数を超える人が、”○○の理由があれば、退職も当然”、
”スキルアップの機会があれば、前向きに転職する”と言っています。


つまり、
「安定した会社に入社したいが、終身雇用には拘っていない」
これが、新入社員の就社意識のようです。



一方、新入社員を迎える企業側には、
”社会人としてのマナー、いや常識がない”
”何でもメールで済まそうとし、対面のコミュニケーションができない”
”叱るとすぐに落ち込んでしまい、手がかかって仕方がない”
のような不満があるようです。


ある新入社員アンケートに非常に興味ある傾向が示されていました。
新入社員のマナー意識です。


顕著な例として挙げられていたマナー意識として、以下のようなものがありました。

”電車の床にジベタに座ることはNG”・・・・・マナー違反
しかし、
”電車の中での飲食はOK”・・・・・マナー違反ではない、問題ない


私共、大人から見ると
”電車のジベタに座るのはマナー違反”と新入社員が考えていることに
安心をしますが、飲食はOKと言われても・・・・という感じです。


・新入社員の転職意識
・新入社員のマナー意識
について、しっかりと認識しておかないと、人材育成計画に失敗する
かもしれません。


”折角育てても、すぐに退職してしまう”

採用に莫大な費用をかけ、育成に莫大な費用をかけながら、
結果的に、退職されてしまうのは
企業にとって最悪の事態です。


新入社員の価値観を知る必要があります。
しかし、新入社員の価値観を知る機会はあまりありません。
企業はハレモノに触るように、新入社員に接しています。


nice!(0) 

医療事務講座 [通信・通学講座]

医療事務講座は今人気の講座の一つです。特に女性に人気のある講座で、社会的需要も高まっていますし、将来的にも役に立つ資格を取得するための講座として大手の通信講座の中でも一番人気のある講座が医療事務講座です。医療事務講座は在宅で受験することもできますから仕事をしながら、子育てをしながら医療事務講座を受けることができるので人気です。また医療事務という仕事自体が、人手不足なのが現状です。ですから結婚や出産をしてからの再就職などに医療事務を選ぶ人は講座を受講するといいかもしれませんね。医療事務講座を受講してから医療事務の仕事に就いた場合には短時間で家の近くで仕事ができるというのもメリットの一つです。医療事務講座で学ぶ医療事務というのは、病院の医師と看護師をサポートするような仕事をします。医療事務講座ではレセプトと呼ばれる診療報酬明細書を作成する仕事や病院の受付などの仕事を学びます。医療機関の経営的なことを支えて来院した患者と医療機関の間に入って仕事をするのが医療事務の仕事です。医療事務の講座を受ける人が増えている理由は医療機関での医療事務が人手不足になっているからです。今、医療施設はどんどん増えているのに対して医療事務は少ないのが現状ですし、超高齢化社会に突入している日本にとってはお年寄りの診療所を利用する機会も増えていますから医療事務は必要なのです。
医療事務の仕事をするためには医療事務講座を受けることをお勧めします。医療事務講座を子育てや結婚をして家にいる間に受講しておけば、いざ転職やこれから再就職をしようというときでも医療事務講座のおかげで再就職しやすいといわれています。医療事務はどこでも働きやすいのが特徴です。短時間の仕事からフルタイムまでいろいろとありますから子育てをしながら、家事をしながらでも両立させやすい仕事です。そして全国どこにいても医療機関はありますから転勤や結婚で住む場所が変わっても、就職先に困りません。また医療事務講座を受講するにあたっては年齢制限や資格なども不要ですし、講座を受講後医療事務として働く際にも、年齢に関係なく働くことができるので、幅広い年齢層の人たちがいま医療事務講座を受講しています。大手のユーキャンの医療事務講座もユーキャンの講座の中では一番人気のある講座となっています。結婚しても、子どもが生まれても続けられる医療事務の資格は、女性にとって強い味方です。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

社会保険労務士講座 [通信・通学講座]

社会保険労務士講座について紹介したいと思います。社会保険労務士講座では社会保険や労働保険の手続きを行うプロとして社会保険労務士の資格試験に合格することを目的とした講座です。社会保険労務士の資格は今とてもニーズが高い資格になっていますから企業からの需要も高いのが特徴で、この社会保険労務士講座を受講する人も年々増えているのが現状です。社会保険労務士講座で十分に勉強をしていれば一発で社会保険労務士の資格試験に合格することができます。社会保険労務士は今人手不足になっていますから今なら狙いやすい仕事かもしれませんね。社会保険労務士の資格を取得するためには独学で勉強をするという方法もありますがやはり資格取得のためには社会保険労務士の講座を受講するというのが一番てっとり早いのではないでしょうか。社会保険労務士の講座を受講した場合には、スムーズに試験に合格することができます。社会保険労務士は社会問題のエキスパートとしてとても重要が高いといわれています。社会保険労務士の講座を受講して資格を取得するということは転職や就職にもとても便利ではないでしょうか。社会的にも評価が高い資格ですからこれから就職を考えている人や転職を考えている人にとっては有利な資格になると思います。
また社会保険労務士の講座を受講した場合にはその知識が生活にも十分に役に立ちます。社会保険労務士の知識は生活にとても役に立つ資格ですからビジネスだけでなく社会保険労務士の資格は日常生活にも密接に関係している資格になっていますからいろいろと自分のライフプランを立てたりする場合にも役に立ちます。今社会保険労務士の講座を受講するのは、男性ばかりではありません。社会保険労務士の講座を受講している人は女性にも多くなってきました。社会保険労務士の仕事には保険料を計算したり書類を作成したりするといった正確で細かい仕事がたくさんありますから女性のきめ細かさも十分役に立つことができます。女性が社会保険労務士の試験を受験する場合にも、社会保険労務士の講座を通信講座で受講しておくことによって試験にスムーズに合格することができます。子育てをしながら家事をしながら合間に社会保険労務士の講座を受講して試験を受けて社会復帰している人もたくさんいるといわれていますから転職や再就職にも社会保険労務士の講座を受講することはとても有利なことになるのではないでしょうか。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

介護資格 [資格]

介護資格といってもいろいろな種類の資格がありますよね。たとえば介護資格にはどのような資格あるのかというと、ホームヘルパー2級、ホームヘルバー1級の資格がありますが、こちらは比較的持っている人が多い資格ではないでしょうか。ホームヘルパー2級の資格は介護施設をはじめとする介護福祉分野で働こうと思っている人にとっては入門的な資格になるかもしれませんね。それから医療事務も介護資格のひとつとしてあげられると思いますが、女性にとても人気の資格で、老人ホームや病院、診療所といった場所で仕事ができます。それから介護資格の中には介護福祉士の資格もありますね。介護の仕事の中ではこの介護福祉士だけが国家試験になりますから頑張って資格を取得したいですね。そして介護資格の中には実務経験を積んだ人しか受験することができないようなケアマネージャーの資格もありますし、福祉用具について相談を受けるという福祉用具専門相談員の資格もあります。このように、介護の資格といってもいろいろですが、これからの日本はもっと高齢化社会が進みますから介護系の資格というのはニーズがあると思います。介護系の資格を取得しておくことは社会の役に立つことはもちろんのこと、自分の家族の介護にも役立ちます。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

小論文の書き方 [就職活動]

「小論文を書く」というと、あなたは何を感じますか?「小論文書くのが大好き!」という人ももちろんいるでしょうが、大多数の人が苦手意識を持っているのではないでしょうか。
それは一体なぜなのでしょうか。確かに小論文は作文とは違い、好きなことを思いつくままに書く、ということではありません。
しかし、書き方はそんなに難しいものではないことも確かです。ちょっとしたコツさえ掴めれば、ね。
もしかしたら、あまり小論文のことをわからないままに苦手意識を持っているのかもしれませんね。

必要なのは「慣れる」ということです。「好きなように書けない」のであれば、その書き方をマスターすればよいのです。
もちろん数学のように、小論文の答えは一つではありません。だからこそ、色々に書くことができますし、あなたの色を出すことができるのです。
言い換えれば、あなたの考え方を企業に知ってもらうのにこれほど適した問題はない、ということですよね。
あなたという人間の素晴らしさ、その考えをアピールする絶好の機会なのです。

大学入試などで実施した大学も多いでしょうが、就職にも小論文は試験として出されることが多くなっています。
企業にとっては唯一その人の「人となり」が知れるものなのですから、当たり前かもしれませんが。

私は以前小論文の添削をしていたことがありますから、そのあたりのこととあわせて就職試験であわてない小論文の書き方をこれから述べていきたいと思います。

タグ:小論文
nice!(1) 
共通テーマ:求人・転職

パソコンの資格 [通信・通学講座]

パソコンの資格についてですがパソコンの資格は最近ではとても需要が多くなっていますし、ネットワーク社会になっている日本ではパソコンの資格はとても人気があります。事務をする人もパソコンの資格は必要ですし、情報系の仕事をしている人はパソコンの資格が必ず必要だとも言われています。パソコンの資格にはどのような資格がアルのかというと、パソコン検定が有名です。このパソコン検定の資格は、パソコンに関する幅広い知識や技術の検定で、就職や転職をする際に、スキルチェックなどにとても有利な資格です。

他にもパソコンの資格には国家資格の初級シスアドなどの資格も有名ですし、パソコンを専門にしている資格にはCADやマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)といった専門的な資格もあります。パソコンの資格はいまや国家資格、ベンダー認定などを全てあわせると50種類以上の資格があるといわれています。どの資格がいいのかはじぶんで 見極めて、自分にあった、将来活用できる資格を選ぶのがいいと思います。最近では企業でパソコンの資格取得を義務付けている企業もあります。パソコンの資格はこれからの情報社会では必ずと言っていいほど有利になる資格ですから持っていて損はない資格ではないでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ユーキャンのボールペン字講座 [通信・通学講座]

ユーキャンの講座に実用ボールペン字講座という講座がありますが、このボールペン字講座は、年賀状を書いたり、手紙を書いたり、日常生活の中でとても役に立つ講座です。

ユーキャンのペン字講座では効率よくボールペン字を学ぶことができます。ユーキャンのボールペン字講座ではひらがなからレッスンするのですが、はじめの8日でひらがなを習得しますが、ひらがながとても綺麗に書けるようになるようです。また、ひらがな以外にも感じもレッスンしていきます。



ユーキャンのボールペン字講座では一番よく書く、自分の名前と住所を特に何度もフォローしてもらえます。自分の住所と名前は6回も添削してもらえるので、確実に綺麗に書くことが出来るようになります。ユーキャンのボールペン字講座では祝儀袋や貴重をする時にも自信が持てるようになるようです。

ユーキャンの実用ボールペン字講座のコマーシャルを見たことがありますが、初日から自分の字の変化にびっくりするようです。ビジネスマンや主婦、幅広い年代の人がユーキャンのボールペン字講座を受けているようです。ユーキャンの通信講座の中でも一番人気のある講座で、一日に20分で自分の字を綺麗にすることができるというので、人気があります。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学受験の準備 中学受験のメリット [通信・通学講座]

小学生のお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、お子さんの将来や受験について「うちもそろそろ…」と話をされ始めた頃かもしれません。
先日も、進学塾の学力テストのCMをテレビで見かけましたし、「中学受験の受験者が増加」していると耳にしました。
塾やおけいこ事などの話も、ご家族やお子さん、お母さん同士などで話題にされているかと思います。
お宅ではどのようにお話されていますか?「学校の選択」や「受験」について、どのようなお考えをお持ちですか?
「まだまだ、これから…」「どうしたらいいか…」とお考えの方、ご一緒に考えていきましょう。

毎日いろんなことを学び、元気に成長しつつあるお子さんを見て、将来のことやいろんなこと…親として考えずにはいられません。
しかし、その道中には「高校受験」「大学受験」などなど、お子さんの行く手には大きな山や試練が待ち構えています。
おっと、その前に「中学受験」という道標が…さて、どうしましょう…?
最近、受験者数が増えてきているそうですが、そもそも「中学受験」って、どういうメリットがあるのでしょうか。

一般的には、「授業の質が高い」「よい友達が得られる」「難関大学進学に有利」だと言われています。
さらに、「中高一貫校が多いので集中して勉強できる」「大学受験に専念しやすい」ということもあります。

しかし一方で、「受験勉強が大変」「遊ぶ時間が少なくなる」「通学時間がかかる」「塾に通うのが大変」というデメリット。
さらには、「授業料がかかる」「塾の費用がかかる」「塾の送り迎え」「宿題の手伝い」など、金銭的・精神的負担も意外に多いようです。

それらを踏まえて、いったいどうしたらいいのか、今後さらに掘り下げていきたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

アロマ資格

アロマの資格についてですが、アロマというのはアロマテラピーのことですが、これは植物から天然の精油を抽出して作られているとても香のいいエッセンシャルオイルを使って、体の不調を改善するという治療法の一つです。今アロマテラピーを行うには、資格が要ります。アロマテラピーの資格は、女性に人気の資格の一つでもあり、仕事にアロマテラピーの資格を生かそうと思っている人のほかにも、自分のリラクゼーションのためにアロマテラピーの資格を取得しようと思っている人も多いのが現状です。
アロマテラピーというのは精油で植物からとられているものなのですが、使い方を間違えてしまうと体に害を起こしてしまうことがあります。アロマテラピーには殺菌作用も強いですから、粘膜が刺激されたり、場合によってはアロマテラピーでアレルギーになる人も中にはいるかもしれません。そういったことにならないように、アロマテラピーの資格を取得して正しい知識と技術を持ってアロマテラピーを行うことができることを目的にしているのがアロマテラピーの資格取得の目的です。
アロマテラピーの資格取得後はアロマテラピーのお店やスクール、エステサロンで活躍することができます。

nice!(1) 
共通テーマ:美容
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。