士業の新規開拓セミナーが東京で開催 [人材育成・研修]
メインテーマは士業の新規開拓
●9月25日(土) 9月度 戦略士業実践講座
■講座:13時30分~17時00分
【テーマ】「眠った顧客を掘り起こせ!」
講師:高屋敷哲雄氏(TAKAビジネス・マネジメント研究所代表)
内容:士業にとって多数の顧客が必要なのではなく、本当に必要とすべきは
優良顧客である。本講義では、戦略的に「顧客」の仕組みを理解して
頂きます。
【会場】T’s 渋谷アジアビル (東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビルB1)
http://www.tsrental.jp/location/asia/map.html
【最寄駅】渋谷駅より徒歩5分
【勉強会会費】3,500円
※9月・10月・11月の一括お申込みについては、3,000円(合計9,000円)
→お申込み時に備考欄に「9~11月参加希望」とご記入下さい
【対象者】士業の方に限らせて頂きます。(有資格者の方でもご参加頂けます)
--------------------------------------------------------------------------------
■懇親会(士業交流会):17時30分~20時30分
※勉強会の終了時刻により多少早まる可能性があります
【会費】5,000円
【会場】ソファー&個室ラウンジカフェ ダイニング TOM BOY 106
【所在地】渋谷区道玄坂2-6-17 渋谷シネタワーB2
【備考】立食形式、簡単な自己紹介タイムを設けます
【当日のスケジュール】
受付:13:10~13:30
講義:13:30~15:00
休憩:15:00~15:10
講演:15:10~16:40
懇親会:17:30~
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【詳細はホームページで】
「士業勉強会」
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●9月25日(土) 9月度 戦略士業実践講座
■講座:13時30分~17時00分
【テーマ】「眠った顧客を掘り起こせ!」
講師:高屋敷哲雄氏(TAKAビジネス・マネジメント研究所代表)
内容:士業にとって多数の顧客が必要なのではなく、本当に必要とすべきは
優良顧客である。本講義では、戦略的に「顧客」の仕組みを理解して
頂きます。
【会場】T’s 渋谷アジアビル (東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビルB1)
http://www.tsrental.jp/location/asia/map.html
【最寄駅】渋谷駅より徒歩5分
【勉強会会費】3,500円
※9月・10月・11月の一括お申込みについては、3,000円(合計9,000円)
→お申込み時に備考欄に「9~11月参加希望」とご記入下さい
【対象者】士業の方に限らせて頂きます。(有資格者の方でもご参加頂けます)
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■懇親会(士業交流会):17時30分~20時30分
※勉強会の終了時刻により多少早まる可能性があります
【会費】5,000円
【会場】ソファー&個室ラウンジカフェ ダイニング TOM BOY 106
【所在地】渋谷区道玄坂2-6-17 渋谷シネタワーB2
【備考】立食形式、簡単な自己紹介タイムを設けます
【当日のスケジュール】
受付:13:10~13:30
講義:13:30~15:00
休憩:15:00~15:10
講演:15:10~16:40
懇親会:17:30~
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【詳細はホームページで】
「士業勉強会」
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新入社員の傾向 [人材育成・研修]
毎年春には新入社員研修が行われ、各研修機関から「新入社員アンケート」の
結果が発表されています。
2008年度の新入社員傾向として、例年に比べて、
「安定志向」
が顕著に見られていました。
「成長性」より「安定性」を求めているのは、ライブドアを代表する
新興企業の「急成長と破綻」を見ているからかもしれません。
一方では、「退職」について抵抗感を持っていないことも判明しました。
新入社員の過半数を超える人が、”○○の理由があれば、退職も当然”、
”スキルアップの機会があれば、前向きに転職する”と言っています。
つまり、
「安定した会社に入社したいが、終身雇用には拘っていない」
これが、新入社員の就社意識のようです。
一方、新入社員を迎える企業側には、
”社会人としてのマナー、いや常識がない”
”何でもメールで済まそうとし、対面のコミュニケーションができない”
”叱るとすぐに落ち込んでしまい、手がかかって仕方がない”
のような不満があるようです。
ある新入社員アンケートに非常に興味ある傾向が示されていました。
新入社員のマナー意識です。
顕著な例として挙げられていたマナー意識として、以下のようなものがありました。
”電車の床にジベタに座ることはNG”・・・・・マナー違反
しかし、
”電車の中での飲食はOK”・・・・・マナー違反ではない、問題ない
私共、大人から見ると
”電車のジベタに座るのはマナー違反”と新入社員が考えていることに
安心をしますが、飲食はOKと言われても・・・・という感じです。
・新入社員の転職意識
・新入社員のマナー意識
について、しっかりと認識しておかないと、人材育成計画に失敗する
かもしれません。
”折角育てても、すぐに退職してしまう”
採用に莫大な費用をかけ、育成に莫大な費用をかけながら、
結果的に、退職されてしまうのは
企業にとって最悪の事態です。
新入社員の価値観を知る必要があります。
しかし、新入社員の価値観を知る機会はあまりありません。
企業はハレモノに触るように、新入社員に接しています。
結果が発表されています。
2008年度の新入社員傾向として、例年に比べて、
「安定志向」
が顕著に見られていました。
「成長性」より「安定性」を求めているのは、ライブドアを代表する
新興企業の「急成長と破綻」を見ているからかもしれません。
一方では、「退職」について抵抗感を持っていないことも判明しました。
新入社員の過半数を超える人が、”○○の理由があれば、退職も当然”、
”スキルアップの機会があれば、前向きに転職する”と言っています。
つまり、
「安定した会社に入社したいが、終身雇用には拘っていない」
これが、新入社員の就社意識のようです。
一方、新入社員を迎える企業側には、
”社会人としてのマナー、いや常識がない”
”何でもメールで済まそうとし、対面のコミュニケーションができない”
”叱るとすぐに落ち込んでしまい、手がかかって仕方がない”
のような不満があるようです。
ある新入社員アンケートに非常に興味ある傾向が示されていました。
新入社員のマナー意識です。
顕著な例として挙げられていたマナー意識として、以下のようなものがありました。
”電車の床にジベタに座ることはNG”・・・・・マナー違反
しかし、
”電車の中での飲食はOK”・・・・・マナー違反ではない、問題ない
私共、大人から見ると
”電車のジベタに座るのはマナー違反”と新入社員が考えていることに
安心をしますが、飲食はOKと言われても・・・・という感じです。
・新入社員の転職意識
・新入社員のマナー意識
について、しっかりと認識しておかないと、人材育成計画に失敗する
かもしれません。
”折角育てても、すぐに退職してしまう”
採用に莫大な費用をかけ、育成に莫大な費用をかけながら、
結果的に、退職されてしまうのは
企業にとって最悪の事態です。
新入社員の価値観を知る必要があります。
しかし、新入社員の価値観を知る機会はあまりありません。
企業はハレモノに触るように、新入社員に接しています。
2010-01-11 22:55
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