SSブログ

介護資格 [資格]

介護資格といってもいろいろな種類の資格がありますよね。たとえば介護資格にはどのような資格あるのかというと、ホームヘルパー2級、ホームヘルバー1級の資格がありますが、こちらは比較的持っている人が多い資格ではないでしょうか。ホームヘルパー2級の資格は介護施設をはじめとする介護福祉分野で働こうと思っている人にとっては入門的な資格になるかもしれませんね。それから医療事務も介護資格のひとつとしてあげられると思いますが、女性にとても人気の資格で、老人ホームや病院、診療所といった場所で仕事ができます。それから介護資格の中には介護福祉士の資格もありますね。介護の仕事の中ではこの介護福祉士だけが国家試験になりますから頑張って資格を取得したいですね。そして介護資格の中には実務経験を積んだ人しか受験することができないようなケアマネージャーの資格もありますし、福祉用具について相談を受けるという福祉用具専門相談員の資格もあります。このように、介護の資格といってもいろいろですが、これからの日本はもっと高齢化社会が進みますから介護系の資格というのはニーズがあると思います。介護系の資格を取得しておくことは社会の役に立つことはもちろんのこと、自分の家族の介護にも役立ちます。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

女性に人気の資格 [資格]

女性に人気の資格について紹介していきたいと思いますが、女性に人気の資格には色々とありますが、今リラクゼーションがブームですが、ストレス社会の日本ではリラクゼーションブームはまだ続くのではないかといわれていますから、女性の資格として人気のあるものにエステシャンの資格があります。エステシャンの資格にもいろいろな種類がありますが、中には、実務経験を積まなければ資格が取れないエステシャンの資格もあります。
そして女性に人気の資格としては、色彩検定の資格があります。色彩検定の資格は、アパレル関係やデザイン系の仕事についている女性にとってはキャリアアップにもつながりあます。同じく女性に人気の資格としてはカラーコーディネーターの資格もあります。こちらは、色彩検定と同じく人気がある資格でファッションコーディネートなどにも役立つ女性に人気の資格です。
ここ数年で人気が出ている資格としてはワインソムリエの資格がありますが、ワインソムリエになる女性も多いのですが、それと同じくして、女性に人気のある仕事としては、ベジタブルフルーツマイスターという資格も女性に人気の資格です。この資格は最近耳にする機会が多くなったのですが、野菜ソムリエと呼ばれていて、野菜のプロの資格です。

タグ:女性 資格
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

秘書検定 [資格]

秘書検定資格について紹介したいと思います。秘書検定の資格というのは秘書としての知識や技能を認定するための公的資格です。秘書検定の難易度というのは級によって違っています。秘書検定資格の1級の場合は25パーセント、秘書検定資格の2級の場合は50パーセント、秘書検定資格の3級の場合は合格率が70パーセントと言われています。秘書検定資格は企業で活躍するのに有利な資格です。1級や準1級の資格を持っていれば就職に有利と言われていますし、企業の中には、秘書検定資格を持っている人には手当てがつく場合もあるといわれています。

秘書検定資格を取得してからの主な仕事の内容としては書類を作ったり、管理したり、スケジュールを管理したり、情報を集めたりファイリングや接待など仕事内容は色々です。秘書検定資格を受験する際の資格は必要ありませんから誰でも受験することが出来ます。秘書検定資格の試験は毎年2月、6月、11月の年に三回行われています。秘書検定資格を持っていれば1級や準1級になると、役員の秘書になることも出来るなど活躍の場が広がります。英会話も出来る場合、グローバルに秘書検定資格を活躍させることも出来るといわれています。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ホームヘルパー2級の資格 [資格]

ホームヘルパー2級の資格について紹介したいと思います。ホームヘルバーの資格というのは1級から3級までありますが、その中でも実際に体の介護サービスをする場合には、ホームヘルパー2級上の資格を持っていなければいけません。ホームヘルパー2級の資格では、家事援助の基本的な知識技術、そして専門的な介護の知識と技術を身につけることができます。ホームヘルパー2級の資格を取得することは今社会のニーズにこたえていることにもなります。資格がなくてもホームヘルパーになることは十分に可能ですが、家族の介護をするにはいいかもしれませんが、実際に仕事として採用をしてもらうことを考えている場合には資格を取得した置く方がいいでしょう。

有資格者の採用しか行っていないところが多いのが現状です。ホームヘルパー2級の資格はどの介護職にも関連している資格で介護職の基本となっている資格ですから、これから福祉系、介護系の仕事をしようかと考えている人の場合には必ず取得した方がいいと言っても過言ではない資格です。ホームヘルパー2級の資格は年齢制限、学歴などの受験資格もありませんから、これからの高齢化社会に向けてぜひ取得しておきたい資格の一つではないでしょうか。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

資格取得のテクニック [資格]

資格取得のテクニックについて紹介したいと思いますが、資格取得にはいろいろとテクニックがあると思います。ただ単に資格を取得しようと思って呆然と1から勉強をしていても資格取得にはつながらないこともありますから資格取得のテクニックを身につけられるといいのではないでしょうか。まずたとえば通勤時間があるという人の場合には電車の待ち時間や電車に乗っている時に5分で選択式の問題を2問解けるようにしておくと資格試験の際のスピードが身についていいと思います。そしてテキストを選ぶときには自分の使いやすいものを選ぶようにします。問題集を選ぶ際には解説が掲載されていてわかりやすいような資格の問題集を選ぶようにするといいですね。そして資格を勉強する際のテキストですがテキストはあまりしっかりと読み込む必要はないといわれています。どちらかといえば問題をどんどんといて実践力をつけることが資格を取得する際には大切なことですから問題集をスムーズにといていける力をつけるようにしましょう。本番の資格の際には心にゆとりや時間にゆとりを持つことが合格への第一歩になると思いますから、まずはさらっと問題を解いてすべての問題を解き終えてから見直しをするようにして資格試験に臨みましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

着物コンサルタントの資格 [資格]

きものコンサルタントの資格というのをご存知でしょうか?きものコンサルタントの資格というのは文部科学省と経済産業省が許可を受けている社団法人全日本きものコンサルタント協会が認定している資格の一つです。着付けや着物の着付け教室の講師など、一生現役で働くことができる仕事に就くためにはきものコンサルタントの資格を持っていると有利だといわれています。着物コンサルタントの資格試験は年に一度実施されるのですが、着物の素材や種類、マナーなどの着物に関する基礎知識の試験と、着付けの技術や指導の技術などを審査するための実技試験の試験になっています。着物コンサルタントの資格試験を受験することができるのは着物教室を卒業している生徒に限られていて着物教室で220時間以上は着物に関する教育を受けた人や実務経験をしたことがある人と決められています。きものコンサルタントの資格を生かして、着付けをしたり、先生をしたり和装アドバイザーをしたり、美容院や結婚式場といった場所でも仕事をすることが可能ですし、七五三の時期や成人式の時期だけ仕事をすることもできる融通のきく資格ではないでしょうか。きものが好きな人、着物を仕事にしたい人にぴったりの資格です。
タグ:着物 資格
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

資格と独立開業 [資格]

資格と独立開業について紹介したいと思いますが、資格の中には資格取得後に自分で事務所を構えることも可能なものもあります。資格を取ったことで独立開業できるような資格というのは色々とありますが、このような独立開業ができる資格というのは何井戸が高いという資格が一般的です。たとえば弁護士の資格や税理士の資格、公認会計士や司法書士、社会保険労務士といった資格は、独立開業が可能な資格ですが、数多くある資格の中でもこれらの資格は難易度が高いことでも知られています。資格を取得して独立開業すればだれでも高収入を得ることができると思っている人もいるかもしれませんが、独立開業すれば必ずしも高収入になれるということはないようです。資格を取得して独立をすぐにするのではなくて、資格取得後はどこかの事務所などへ所属して勉強を積んでから独立開業するという人も多く、資格取得後にすぐに独立開業したからすぐに軌道に乗るということはないようです。資格を取得したらそれが独立開業に向けてのスタートラインだと考えた方がいいかもしれませんね。夢を持って資格を取得することは大切なことですから大きな目標として独立開業を目指して試験に合格するように頑張れるといいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

資格を取る流れ [資格]

資格を取る流れについて紹介したいと思いますが、資格を取るためにはまずは目的をしっかりとさせる必要があります。趣味で資格を取りたいという人を除いて、資格を仕事に使いたいと思っている人は資格を選ぶときにはかなり考えて選んだほうがいいと思います。失敗しないで資格を選ぶ際の大切な第一歩としては資格をなぜ取るのか、その目的をしっかりとさせることが大切なことです。将来の仕事に役立てたいとか、自分の希望や苦手克服など目的をしっかりと決めることが大切です。そして資格を取るまでの流れとしては資格の情報収集をしましょう。いろいろと情報を収集したうえで選ぶのがいいのではないでしょうか。そしてある程度資格について情報収集ができた場合には資格を使ってどんなことができるのか、資格の活用についても確認する必要があると思います。それから度の資格を取得するのか決定して、勉強の方法を考えるのが正しい資格を取るまでの流れになると思います。この流れを無視してしまうと、残念ながら、資格を取得できずに途中で挫折してしまったり、資格を取っても活かせないということになってしまうと思いますから、資格を取る流れをしっかりと把握しておきましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

女性に人気の資格 [資格]

女性のための資格がいまとても人気ですよね。女性は男性に比べると生活スタイルがその年代ごとに変わっています。結婚をする前と、結婚をした後、子どもが生まれた後と、再就職ができるようになったころでは女性のライフスタイルというのはとても違っていると思います。女性が活かせる資格は、女性のライフスタイルに合っている必要があると思います。女性はライフスタイルが結婚、出産によって大きく変わりますから、そのニーズにこたえられるような女性の資格が必要ではないでしょうか。女性が再就職をするにあたっては資格を取得したり技術を身につけると有利といわれていますね。まず、育児や家事と両立ができる資格としては、医療事務や歯科助手の資格がありますね。医療事務も歯科助手も全国どこにいても仕事はありますし、結婚をしてからでも出産をしてからでも仕事ができるメリットの高い資格です。そして、女性のセンスが使える資格としてはカラーコーディネーターやインテリアコーディネーターの資格もありますし、子育てや育児の経験を使って保育士の資格を取るのもいいかもしれませんね。女性の資格にはほかにも、就職に有利な資格としてマイクロソフトオフィススペシャリストの資格もあると思います。
タグ:女性 資格
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

役立つ資格 [資格]

役立つ資格というのは、ひとによって違っていると思います。その人にとって役立つ資格であっても、他の人にとっては何の意味もない役に立たない資格だという資格もあります。資格を選ぶ際には、自分に役立つ資格を選ぶようにするのがいいですよね。たとえば役立つ資格は自分がいましている仕事に役立つ資格や、これから、やりたいと思っている仕事に役立つ資格を選ぶといいのではないでしょうか。資格を何か取りたいと考えた時に、自分が何を勉強したいのかではなくて、人気がある資格を選んでしまう人がいますが、それは実はよくない資格の選び方です。人気があって役立つ資格として紹介されている資格の中には自分には全く縁のない資格もあると思います。ですから資格を選ぶ際には、まずは自分がどんな仕事をしたいのか、自分の仕事に役に立つ資格は何なのか、それを考えてから資格を選ぶようにすると失敗しない資格の選び方ができると思います。人気で資格を選んでしまった場合、資格を取得しても全く使わなかったということにもなりますし、資格を取得するまでに至らないという人もいるのではないでしょうか。せっかく勉強をして資格を取得するのですから自分に役に立つ資格を選びましょう。
タグ:資格 役立つ
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。