SSブログ

就職とインターンシップ [就職活動]

就職とインターンシップについて紹介したいと思います。インターンシップをしておくと就職に有利だという話を聞いたことがありますか?これを聞くとインターンシップに参加した方が就職しやすいと思う人も多いと思います。インターンシップに行く理由が就職に有利だからという人も多いかもしれませんね。しかしインターンシップというのは就職に有利だから参加するという目的で行われているものではありません。インターンシップの目的というのは、本当は社会に出る以前に、自分が興味をもてる仕事が何か見つけるために、職場へ実際に行って仕事をやってみることが目的です。経験をすれば自分がイメージしている就職先との違いがわかると思います。実際に就職してからイメージしているのと全然違っていたと思うよりも就職する前に気がついた方が本人にとっても就職先にとってもメリットがあると思いますい。就職してから思ったとおりだったと思うのは本人だけでなく企業にとってもいいことですよね。やはり就職したのにすぐに止められたのでは企業にとってはダメージになるからでウs。
イメージが違ったからといって就職してもすぐに辞めていく人がいなくなるようにと、採用面接のときに、就職先の企業はいろいろと質問などをするのですが、その時にインターンシップに参加して就職先の現場を実際の目で見て体験した人なら入社したいと思っていても後でイメージが違ったということにならないために企業としても安心して就職採用をすることができます。面接のときちんと自分の意思が伝えられるようにするためにも、インターンシップに参加してやりがいや大変さなどを先にしるということは大切なことです。ですからインターンシップが就職に有利であるという目的として参加するのではなくて、仕事を先に把握して就職してから困らないようにするということから、インターンシップに参加するということをわかっておいた方がいいと思います。自分が実際に就職してからここで働いているのだという気持ちで真剣にインターンシップに取り組むことでより就職に役立てて就職に失敗するということがなくなると思います。インターンシップに参加するための目的をしっかりともって就職を成功させるために頑張りたいですね。インターンシップに参加する目的をしっかりと持っていなければインターンシップにせっかく参加しても就職につながるものにはならずに意味のないものになってしまいます。

nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。